徹底した衛生管理対策|津田沼の歯医者|徳壮会新津田沼歯科クリニック

徹底した衛生管理対策

衛生的な環境で治療に集中していただけるように

衛生管理

昨今、問題となることが多い歯科医院の衛生面について、不安を感じておられる方もいらっしゃると思います。そのため、徳壮会新津田沼歯科クリニックでは患者様に出来るだけ不安の少ない、快適な治療をご提供するため、治療環境の衛生対策についてスタッフ一同徹底しております。ここでは、当院が日々取り組んでいる院内感染防止対策をご紹介致します。

厚生労働省より「外来環」と「か強診」の認定をいただいています

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

近隣の医療機関や介護施設などと連携を取りながら、訪問歯科診療など通して地域に根ざした医療提供に努め、定期検診による虫歯・歯周病の重症化の防止に取り組んでいる歯科医院が認定をいただけます。

歯科外来診療環境体制加算

歯科外来環境加算とは、衛生管理や安全管理を通常の歯科医院よりも高水準にて満たしている歯科医院は、診療報酬が少しだけ高くなるというシステムです。歯科外来環境加算算定の基準は、口腔外バキュームやAEDの設置など、一般の歯科医院では満たしていない基準をクリアする必要があります。歯科の衛生・安全管理に不安をお持ちの方はぜひ当院にお越し下さい。

徳壮会新津田沼歯科クリニックこだわりの衛生管理について

タービン専用滅菌器による徹底処置

タービン専用滅菌器使用後のタービン(ドリル)内部には、歯の切削片や唾液、血液など感染の原因となる物質が残留しているため、特に注意が必要です。

当院では、タービン(ドリル)専用滅菌器を導入し、手作業での処理が困難なタービン内部の洗浄と滅菌処理を実施しております。

また、昨今問題となっている器具の使い回しについてもご安心ください。滅菌後は個別での保管を徹底、滅菌済みのハンドピースを20本以上常備し、患者様毎に使い分けて使用しております。複数の患者様でのハンドピースの使い回しは、一切行っておりません。

治療に使用するお水を衛生的に保つ除菌装置ポセイドンを導入

ポセイドン歯科医院では、うがいや治療患部の洗浄などあらゆる場面でお水を使用しますが、診療ユニットから出るお水の衛生面が以前より、問題となっておりました。

歯科医院の給水管は長く、給水停止時に管内の塩素濃度が低下し、細菌が繁殖、バイオフィルム(細菌の塊)の形成によって汚染されやすい環境となっています。

そのため当院では、歯科治療で使用するお水を常に清潔な状態に保つため、歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」を導入、残留塩素濃度の補正を行い、除菌された安全なお水を使用しています。

歯科ユニットウォーターライン除菌装置ポセイドンの仕組み

水中の塩素イオンが電解され、塩素に変わり、塩素と水が反応した次亜塩素酸などによって残留塩素濃度の補正を行います。給水管内の濃度が適切に保たれることで、常にクリーンなお水の給水が可能となります。

ポセイドンの仕組み

衛生的なお水で細菌感染リスクの軽減

虫歯や歯周病は細菌の感染によって起こる疾患ですので、丁寧に処置を行っても、細菌を多く含んだ不衛生なお水を使用していては意味がありません。特に無菌化が重要となる根管治療・重度の歯周病・インプラント治療などは治療の成功率にも大きく関係するため、お水の衛生面にもしっかりこだわる必要があると考えています。

クラスB滅菌器による滅菌処理

クラスB滅菌器

治療で使用する器具は、最も厳格な衛生基準クラスBを満たした滅菌器でしっかりと滅菌をいたします。

紫外線殺菌

滅菌器で滅菌した器具を、紫外線で殺菌します。もちろん患者様ごとに器具を使い分けます。

口腔外バキュームで空気を綺麗に

口腔外バキューム

治療時にタービンで削られた歯牙は微細なため、空気中に飛散します。削られた歯は感染歯質ですので、微細な歯質でも他の患者様が吸引してしまう事で、細菌に感染する可能性が高くなります。当院ではこのような事を未然に防ぐため、口腔外バキュームを使用して歯牙の飛散を防止しています。

使い捨て用品の使用

使い捨て用品

滅菌処理が行えない紙コップやマスク、滅菌ガウンなどは使い捨ての物を使用して、使用後は新しいものに交換しています。常に衛生的な状態を保ち、院内感染防止を徹底しております。使い回し厳禁をスタッフ一同遵守しておりますので、どうぞご安心下さい。

滅菌パック

オートクレーブや紫外線で殺菌した器具はすべて滅菌パックに詰めて保管しています。

マウスウォッシュや歯磨き剤も

マウスウォッシュや歯磨き剤

パウダールームに歯磨き剤やマウスウォッシュを用意しています。ご自由にお使いください。

空調管理システムで空気感染防止

空調管理システム

当院では、患者様により衛生的な環境で治療に集中していただけるよう、診療室にエアーテックと呼ばれる空調システムを完備し、空気中に飛散するウィルスをはじめ、カビやホルムアルデヒドなどの有害物質の浄化、空気感染防止に努めております。

空気清浄機の常時稼働

空気清浄機

一日に複数の方がご来院され、待機する待合室には空気清浄機を設置し、常時稼働させております。外から侵入したウィルス・有害物質や患者様同士での空気感染が起こらないように、空気を清潔な状態に保っています。

習志野市津田沼で衛生対策を徹底している歯科医院をお探しの方へ

衛生対策を徹底している歯科医院

徳壮会新津田沼歯科クリニックでは、患者様が不安を感じることなく集中して治療を受診いただけるよう、高い衛生基準をスタッフ一同遵守しております。そのため、器具の滅菌等に加え、院内で使用するお水や診療室の空気の衛生面にもこだわり、院内感染防止に努めております。習志野市津田沼にて衛生管理を徹底している歯科医院をお探しの際には、ぜひ当院までお越し下さい。