予防歯科治療・歯科健診|津田沼駅1分の歯医者・歯科医院|新津田沼歯科クリニック(本院)

初診予約・お問い合わせ

予防歯科治療・歯科健診

虫歯や歯周病にならないための予防に力を入れています

予防歯科

新津田沼歯科クリニックでは、80歳になってもご自身の歯で楽しくお食事していただくために、予防歯科医療に力を入れております。従来のように病気になってから治すのではなく、未然に防ぐことによって天然歯を削らず、抜かずに維持していただくことが可能となります。こちらでは、予防の重要性と当院が取り組む予防対策をご紹介致します。

担当の歯科衛生士と二人三脚で予防に取り組む

担当歯科衛生士制

当院では虫歯や歯周病の予防・症状の改善の為に処置を行なう歯科衛生士を担当制にしています。患者様一人ひとりにあった、適切な予防法や治療計画をしっかり考え、特に、治療中に伴う痛みなどに配慮しながら処置を行っています。虫歯や歯周病予防の基本である毎日の歯磨き指導をはじめ、歯垢や歯石の除去を丁寧に行い、患者様と二人三脚で疾患の予防に取り組んでおります。

歯科定期検診を受診していた人とそうでない人の生涯治療費の差

下の図は、2~4ヶ月に1度、歯科定期検診を受診していた方と、検診は受診せず、痛みや腫れなどの異常が出た時のみ歯科医院へ通院していた方のお口の生涯治療費の差を調査し、比較した図です。

予防歯科を受診している人の生涯治療費

(出典:日吉歯科診療所調べ)

驚かれるかもしれませんが、こちらは事実です。80年間という生涯の中で、こんなに差が出てしまいます。早期発見、早期治療により、健康被害を最小限に留めることで生涯治療費は安価に、逆に、気づいた時には手遅れになっていたというパターンでは多くの治療費がかかってきます。

若いうちから予防を習慣化することが重要です

アンケート結果

(出典:雑誌PRESIDENT(㈱プレジデント社調べ)

上の画像は、55歳~74歳の方へ行った「健康についてやっておけば良かったこと」のアンケート結果です。ご覧の通り、50代の3番目、70代の1番目に「歯の定期検診を受ければよかった」と言う項目がございます。若いうちは歯があることが当たり前で、虫歯や歯周病予防への意識が低い傾向にありますが、治療を繰り返し、その都度歯を削っていてはいずれ歯はなくなってしまいます。

将来このアンケートと同じような後悔をしないよう、できるだけ若いうちから予防に努め、大切な歯を健康な状態で維持していきましょう。

セルフケアとプロフェッショナルケアで予防の徹底

セルフケアとプロフェッショナルケア

虫歯や歯周病の予防は、毎日行う歯磨きなどのセルフケアが基本となります。しかし、お口の中には歯磨きでは取り除くことが出来ない「歯石」や「バイオフィルム(細菌の塊)」などの汚れが存在するため、予防を徹底するには歯科医院でのプロフェッショナルケアがとても重要となります。虫歯や歯周病にならないためにも、日々のセルフケアの徹底と歯科医院でのクリーニング・定期検診を習慣化しましょう。以下では当院で行っている予防対策(プロフェッショナルケア)をご紹介致します。

2つのスケーラーを使用して歯垢・歯石の除去

歯科衛生士新津田沼歯科クリニックでは歯垢や歯石を取り除くスケーリングの際に、「超音波スケーラー」と「ハンドスケーラー」の2つを使用しています。

それぞれの特徴を活かし、適材適所で使い分けることで、効率的で精度の高い歯垢・歯石の除去を実施しています。

超音波スケーラー

超音波振動によって、頑固な歯石も簡単に取り除く事が出来ます。短時間で広範囲の処置が可能なため、当院では最初に超音波スケーラーを使用して、お口全体の汚れを効率良く取り除きます。

ハンドスケーラー

手動ハンドスケーラー

手動で操作するスケーラーです。処置に時間を要しますが歯と歯の間や歯茎と歯の境目など、細部の歯石除去で力を発揮します。仕上げに使用する事で、取り残しのない的確な処置が可能となります。

PMTC(専用器具を用いた歯のクリーニング)

PMTCPMTCとは、歯科医師・歯科衛生士(Professional)が、専用器具(Mechanical)を用いて、歯面(Tooth)を磨きあげる(Cleaning)の略称で、普段のセルフケアでは取り除けないバイオフィルム(細菌の塊)などの破壊に有効な処置となります。

歯面・歯間を滑らかに磨き上げ、汚れの再付着を抑止する効果があるため、虫歯や歯周病の予防におすすめ処置です。

お悩みに合わせクリーニングメニューがございます

①着色を落とす歯面清浄機

着色とは、コーヒーや紅茶によるステインやタバコのヤニをさします。これらは歯の表面にある無数の細かいキズに入り込んでしまうと、歯ブラシでは取れないため、専用の機械でないとキレイに落とすことはできません。その機械が「歯面洗浄機」です。

【治療費(税別):片顎¥1,650 上下顎¥3,250】

②着色予防ができるトリートメントケア

歯面洗浄機は着色をキレイに落とせる機械ですが、歯面のキズがあれば、また着色してきてしまいます。そのキズさえなくせば着色しにくくなり、キレイな歯面を保つことができます。このキズをなくすことができるケアがトリートメントケアです。

【治療費(税別):¥3,250】

エアフローによる低侵襲なクリーニング

エアフロー炭酸化ナトリウム(重曹)やグリシン(アミノ酸)のパウダーとお水を吹き付けて、歯面のクリーニングを行う処置です。歯面に付着している色素(ステイン・タバコのヤニなど)をはじめ、バイオフィルム(細菌の塊)などを効率よく取り除くことが出来ます。

エアフローは、ブラシなどを使用しませんので、歯面を傷つける心配もなく、快適な処置が可能です。当院では、虫歯や歯周病予防のほか、インプラントの定期ケアや被せ物周囲のクリーニングに使用しております。

歯磨き指導(TBI)

セルフケアの質を向上させるため、正しい歯磨き方法のレクチャーを行います。ブラッシング方法の他にも、歯並びや歯の形状、患者様のブラッシングの癖や磨き残しが多い場所などを調べ、デンタル用品等のアドバイスも実施しております。

フッ素で歯質強化

フッ素

より効果的に虫歯を予防するため、お子様だけでなく成人の方へもフッ素塗布をおすすめしております。フッ素は、歯の修復機能である再石灰化を促進させる働きや歯質を強化し、虫歯の進行を抑止する効果が期待出来ます。

予防専用の診療室をご用意しています

新津田沼歯科クリニックでは、予防処置を快適な空間で受けていただけるよう予防専用の診療室をご用意しております。

こちらの診療室では歯を削ったりなどの治療を行いませんので、ドリルの不快音なども気にせず、リラックスして予防処置に集中していただけます。

習志野市津田沼で快適な空間で予防処置をご希望の方へ

予防処置

新津田沼歯科クリニックでは、患者様ご自身の歯で生涯生活していただけるように予防主体の歯科医院利用を推奨しております。歯のクリーニングや検診を定期的に行うことにより、病気の予防はもちろんですが、お口にトラブルが発生しても早急な対応によって悪化を防ぐことが可能となります。習志野市津田沼にて、徹底した予防をご希望の方は当院までお気軽にご相談下さい。