むくみについて|津田沼の歯医者|徳壮会新津田沼歯科クリニック

むくみについて

投稿日:2017年2月20日

みなさんこんにちは(^o^) 歯科助手の若松です! まだまだ寒い日が続きますね(>_<) インフルエンザやノロウィルスが流行っていますが皆さん体調崩されたりしていませんか? さて、寒くなると夏に比べて「むくみ」が気になる女性、多いのではないでしょうか? それは「冷え」が大きく関係してきます。 よく耳にする「冷え症」。 この原因は様々で、一概に原因を見極めるのは難しいと言われています。 その冷え症、特に女性が多いですが、それは男性に比べ皮下脂肪が多いため、1度冷えると温まりにくいと言われています。 更に筋肉が少ないのも原因のひとつです。 足が冷えていると血流が悪くなります。 血流が悪くなるばかりか、筋肉を強張らせ、むくみよりも深刻な状態になります。 この状態が続くと脂肪を燃焼させる力も衰え、下半身に老廃物や水分が滞るので、皮下脂肪がたまりやすくなり、太りやすくもなります。 冷え症からくるむくみの改善に、利尿作用効果の高い飲み物や体内の塩分を調整して水分量をコントロールしてくれるカリウムが豊富に含んだ飲み物がおすすめです(^^) 温かいものを飲まれるのが効果的です! マッサージされる場合は保湿効果のあるマッサージクリームを使用し、血行の悪くなってしまった足をしっかりほぐし、マッサージの後にラップで足を巻いたあとホットタオルでしっかりと温めると、足が軽くなり保湿効果も高いためお肌もしっとり潤いますので乾燥肌の方にもおすすめです♪ むくみが気になる方は試しにやってみてくださいね(^o^)/

■ 他の記事を読む■