セラミック治療をおすすめする理由とは?|津田沼の歯医者|徳壮会新津田沼歯科クリニック

セラミック治療をおすすめする理由とは?

投稿日:2022年11月21日

セラミック治療をおすすめする理由について

虫歯治療後の歯の修復をはじめ、歯の欠け、歯の形状、歯の隙間が気になる方や銀歯の見た目が気になる方にはセラミック治療がおすすめです。

セラミックの優れた点

セラミックは陶材で製作された白い素材のつめ物・かぶせ物です。保険適用の銀歯や歯科用プラスチックのつめ物・かぶせ物に比べ、下記のような特徴があります。

天然歯のような見た目・質感

セラミックは天然歯に近い質感のため、見た目が綺麗です。また、患者さま一人ひとりの色調に合わせて歯の色味を調整できるため、周囲の歯と調和した自然な仕上がりになります。さらに、セラミックは経年劣化に強く、きちんとケアを行うことによって半永久的に審美性を保つことができます。

人体への害がない

セラミックは素材が安定しているため、金属の素材のように唾液によってイオンが溶け出すことがないため、人体への害がありません。さらに全てをセラミックで製作する場合には、金属アレルギーになる心配もありません。

歯茎が黒く変色しない

銀歯など素材は唾液によって金属イオンが溶け出してしまうため、歯や歯茎にイオンが付着して黒ずんでしまいます。セラミックはそのようなことがないため、綺麗な状態を長期的に維持することができます。

虫歯の再発リスクが低い

セラミックは口腔内の劣悪な環境にあっても影響を受けにくい素材です。経年による変形や変色がなく、長期的に使用した場合でも土台の歯との適合性が低下しづらいため、虫歯の再発リスクが低いといえます。

歯周病リスクの軽減が期待できる

セラミックは経年劣化がほとんどないため、適合性や清掃性を良い状態で保つことができます。歯や歯茎を衛生的に維持できるため、歯周病リスクの軽減が期待できます。

上記のようにセラミック治療は見た目が良いだけでなく、口腔内の健康維持にも大きく関係します。虫歯や歯周病のリスクを軽減し、少しでも多く天然歯を維持するためにもセラミック治療をおすすめいたします。

つめ物・かぶせ物(審美治療) ページ>>

津田沼でセラミック治療なら徳壮会新津田沼歯科クリニックまでお気軽にご相談ください。