フィステル(歯茎のできもの)の原因と治療法とは?|津田沼の歯医者|徳壮会新津田沼歯科クリニック

フィステル(歯茎のできもの)の原因と治療法とは?

投稿日:2023年1月10日

フィステル(歯茎のできもの)の原因と治療法について

ある日、歯茎にニキビのようなできものができて不安になったという方もいるのではないでしょうか。歯茎にできるニキビのようなできものは「フィステル」といい、歯根部分で起こる炎症が原因で膿が溜まることによって形成されます。

口内炎などとは違って基本的には痛みがありませんが、体調によっては痛みを感じたり、患部が腫れたりすることもあります。

今回のブログでは、歯茎にできるできもの「フィステル」の原因と治療法についてお話したいと思います。

フィステル

フィステルが形成される原因について

歯の神経が死んで細菌感染が起こる

歯に強い力がかかるような外傷や虫歯が神経にまで進行した場合は、歯の神経が死んでしまうため、歯の内部で細菌が繁殖します。細菌の繁殖によって炎症が起こるため、歯根の先端部分に膿が溜まり、フィステルが形成されます。

根管治療後に再び細菌感染が起こった

過去に実施した根管治療の精度が低かった場合は、歯の内部の殺菌が不十分だったり、根管内に細菌の繁殖スペースが残っていることがあります。そのような場合は、再び根管内で細菌が繁殖して炎症が起こるため、膿が溜まってフィステルが形成されます。

歯根部分に穴が開いている

根管治療の際、根管内を清掃する器具によって偶発的に穴が開くことがあります。そのような場合はその穴から細菌が侵入し、炎症が起こるため、フィステルが形成されることがあります。

歯根破折(歯の根のひびや割れなど)

根管治療で神経や血管を取り除くと、栄養が送られなくなるため、歯質が脆くなります。そのため、強い力がかかってしまうと、歯が欠けたり、歯根破折(歯の根のひびや割れなど)が起こる可能性が高くなります。歯根破折が起こると、その部分から細菌が侵入して炎症が起こり、フィステルができてしまいます。

フィステルの治療法について

根管治療

フィステルができた場合は、根管治療によって歯の内部の感染物質を除去し、洗浄・殺菌・密封して症状の改善を図ります。穴が開いている場合は穴を埋めたり、必要に応じて歯根を上に引っ張りあげたりする処置を併用することによって、症状の改善が期待できます。

外科処置(歯根端切除)

歯根の先端部分に細菌感染が起こり、膿が溜まっている場合は通常の根管治療では改善が難しい場合があります。そのような場合は、歯根端切除術を実施いたします。歯茎を切開し、当該歯の感染歯根の切除と膿を摘出し、症状を改善します。

抜歯

歯根破折の場合、保存可能な場合は歯根を接着する処置を実施して症状の改善を図りますが、多くのケースで抜歯と診断されます。神経がない歯だと、痛みなどの自覚症状がありませんが、歯茎や骨などの歯周組織が破壊されるため、できるだけ早めに検査・治療を受けましょう。

虫歯・精密根管治療ページ>>

習志野市津田沼でフィステル(歯茎のできもの)の治療をご希望の方は、 ぜひ徳壮会新津田沼歯科クリニックへお越しください。